Return to site

夏の特別企画 LED灯ろうを作ろう

プログラミング+電子工作ワークショップ

· イベントレポート

プログラミング&電子工作ワークショップの特別イベントを稽古堂で開催しました。

いつもと違うけど、いつもどおり楽しいCoderDojoです。

 

ワークショップの目玉はハンダ付け。え、それって楽しいの?と思う方もいるかもしれませんが、とても楽しいです。モノづくりをしている実感も得られるし、設計通りに動いた時はプログラミングとはまた違った達成感が味わえます。

 

ハンダ付けには火傷などの危険も伴いますので、そこはメンターさんがしっかりサポートしました。

仕上げはプログラミング。Arduino互換のマイコンにLEDをコントロールする実行プログラムを流し込んで完了です。レインボーに光らせたり、点滅させたりと自在に光をコントロールできます。

 

なお、今回作った灯ろうは、市販品のキットではなくメンターの徳納さんがゼロから設計したものです。マニュアルもオリジナル。「世の中にないものは自分たちで作る」を地で行くワークショップでした。

 

■メンターレポート

 徳納さん、西本さん ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly