サイトへ戻る

第9回

賑やかDojo

· イベントレポート
broken image

今回はリオン・ドールさんがDojoの趣旨にご賛同くださり、会場とプロジェクター、Wifiを無償提供下さいました。また、会津熱中塾さんも趣旨にご賛同いただき、準備やイベント告知を手伝って頂きました。ありがとうございました。オープンスペースでの開催は、イベント感がでます。

Ninja7名にメンター4名。保護者・スタッフ・見学者含め24名が会場に集いました。
わざわざ福島市から来て下さったご家族も。新聞社の取材や見学者の来訪など、いつにもまして賑やかになりました。

■ Ninjaレポート
 ・スクラッチ
  初参加のNinjaはScratchにチャレンジ。Dojo広島のテキストを活用してシューティング

  ゲームを作成しました。今日はデビュー戦、さぁ次回は何を作ろうか?

 ・microBit
  電子サイコロと温度表示にチャレンジ。え、microBitって温度もわかるの?
  たった1時間半で作っちゃうなんて驚きです。

 ・電子工作
  念願の電子工作Ninjaの出現です。
  Aruduinoを使って複数のLEDをナイトライダー風に制御しました。
  初めてとは思えない。すごいぞ。

■ メンターレポート
 奥山さん、徳納さん、本島さん 今回もありがとうございます。
 Dojo主がわたわたしておりましたので、大変助かりました。

■ メディア掲載
 ・リオン・ドールさんの社会貢献・イベント情報欄に掲載頂きました。
  https://www.liondor.jp/shakaikoken/detail.html?rid=434&rct=
 ・1月22日の福島民友会津版に活動の様子を掲載頂きました。
 

broken image