サイトへ戻る

第5回

2017年9月23日(土)13:30 - 15:30 南公民館

· CoderDojo,プログラミング,イベントレポート
broken image

Ninjaメンター登場!ますますCoderDojoらしく。

9人のNinjaにメンター7人、ボランティアスタッフ1名、県外からの見学者1名。
たくさんの方に支えられ、今回も楽しく賑やかに開催完了。最高です!

最初にメンターさんがハノイの塔を解くデモをしてからの開催でした。みんなしっかり見たかな?

・Ninjaレポート

会津大学の先生にメンターしてもらったNinja達。素晴らしい経験をしたね!道場主もうらやましいよ!!
キャッチゲームを作ったNinja、ラズパイを入手したんだって!?次はDojoに持っておいでよ。
シューティングゲームを作ったNinja、2回目なのにすごいぞ。その調子。
タブレットで頑張ったNinja達、次はノートパソコンを使って楽しく作品作りをしよう。
音楽ゲームを作ったNinja達。キャラを動かすことだけがプログラミングじゃない!聞いて楽しい作品を作ってくれてありがとう。
Ponゲーム(ブロック崩しのようなやつ)を作ったNinja、初回なのにがんばったね。次はLEGOにチャレンジしてみよう!

・メンターレポート

今回は参加者が多いため、前回までNinjaとしてくれていた敏腕Scratcherにメンターをお願いしました。Ninjaメンターの誕生です。
Ninja同士で教え合うのはCoderDojoならではのこと。ここで友情が芽生えたら嬉しい限りです。

・Donation

今回も寄付と寄贈品をありがとうございました。
ディスプレイやノートパソコン、大変助かります。ノートパソコンを持っていなくてもDojoに参加できる環境を整えていければと思います。