Return to site

第19回 出張ドージョー in 会津大学

目指せ!パソコン甲子園の巻

· イベントレポート

第19回は会津大学での開催になりました。過去最大の20人のNinjaが参加です。

賑やかというよりカオスでしたが、自由に楽しく学ぶイベントになりました。

パソコン甲子園は全国から腕に覚えのある高校生たちが、プログラミング力やCG力を競う大会です。CoderDojo Aizuは併催イベントとしてご招待を頂きました。
Ninja達に会津大学やイベントを身近に感じて貰いたかったというのと、ギークドージョー(学内のファブラボです)のレーザーカッターを使いたかったという、ドージョー主の野望により実現しました。

イベント事務局さんの暖かい配慮により、いつものDojo活動に加え、スペシャルな企画を開催できました。
1、レーザーカッターを利用したオリジナルキーホルダー作り
2、ギークドージョー見学
3、学食ランチ

メンターとしてもDojoに参加頂いている奥山先生に冒頭の挨拶を頂きました。

おっきくなったらパソコン甲子園に出よう!の一言でイベント開始。

 

冒頭はNHKのWhyプログラミングに入賞したNinjaがデモをしてくれました。

製作期間は1か月。他のNinjaも刺激を受けたかな?

http://www.nhk.or.jp/school/programming/oogiri/works_25.html

NinjaGirls。今回のDojoでお友達になりました。

LEGO WEDOでロボット工作にチャレンジ中。

こちらはメンターさんに教えてもらいながらScratchに夢中です。

こちらはお母さんがパソコンを持参しての取り組み。親子で本気度が高い。

マイクラのサーバー管理者。次に何をしようかと思案中。

最終的にPHP+JavaScriptに決まりました。次回も楽しみです。

今回もmicro:bitに夢中です。極めるって大事。

冒頭でデモしてくれたNinjaがメンターとしても活躍してくれました。

教えることで、もっともっと成長して欲しいと思います。

マイクラ班。クリエイティブモードですが、今日は地下でダイヤモンドを大量に発掘できたそうでご満悦。次は仕掛けづくりでもチャレンジしてみようか?

処理落ちするまでクローンを作成。限界に挑むのは良い事です。

お母さんが見守る中、お父さんの膝の上でプログラミング。

家族でDojoを楽しんでいただきました。

WEDOの後は電子工作にチャレンジ。Arduinoデビューです。LEDを並べてきれいに光らせることが出来ました。

■スペシャルイベント

写真を撮り忘れたのが無念

・ギーク道場見学

Dojo後は会津大学生の引率でギーク道場を見学。レーザーカッターや3Dプリンタが稼働する様子にNinja達も大興奮。自分でデータを作れるようになると、もっともっと楽しいよ!

ゲスト穂積さんもギーク道場でNinja達を受け入れてくれました。

・オリジナルキーホルダー作り

想像通り?それとも想像以上? 良い思い出になったかな?

欲しいものは自分で作る。このマインドを大きくなっても忘れないで。

・学食ランチ

ランチが目的というよりは、食後のパソコン甲子園イベントに参加するのが目的でしょうか。

会津大学生さんが制作したゲームやVRを体験しました。

・光るイヤリングづくり(保護者向け)

メンター徳納さんによる粋な計らい。お母さんにもITを楽しんでもらおうと、光るイヤリングのワークショップを開催しました。ありがとうございました。

■ メンター&スタッフ

大森さん、奥山先生、斎藤さん、嶋本さん(白河Dojo)、徳納さん、西本さん、本島さん。
前々日の準備から片付けまでありがとうございます。白河DojoさんのPCやメンターさんのラズパイのおかげで沢山のNinjaを受け入れることが出来ました。感謝・感謝・感謝です。

ドタバタの出張イベントでしたが、お蔭様で素晴らしい回となりました。

■ゲスト

穂積さん、Dojoに足を運んでいただきありがとうございます。お陰様でギーク道場見学も大成功でした。

■ 後援

パソコン甲子園事務局(会津大学)さんに併催イベントとして招待頂きました。

企画から当日まで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

・会津熱中塾に宣伝の協力を頂いております。

・サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。
 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly