Return to site

第18回

マイクラサーバー(Vanilla)構築の巻

· イベントレポート

今回は8名のNinjaが参加です。今回の最高齢はなんと80歳。サポートスタッフとして参加頂きました。幅広い世代と交流できるのもCoderDojoの自慢です。プログラミング以外にもたくさんの事をNinja達には学んでほしいと願っています。

会津大学のパソコン甲子園事務局の方が来て下さったり、ドローンが飛んだり、お絵かきしたり、マイクラサーバーが構築されたりと、楽しいことが盛りだくさんの18回でした。

■ Ninjaレポート

LEGOのWEDOで耐震実験装置を作成。プログラムで揺れの強さを制御し、何秒まで耐えられるか実験しました。ロボット工作の楽しさを教えてくれました。

メンターやサポートスタッフさんとの交流の様子です。おじいちゃんよりも年上かもしれませんが、技術に年齢は関係ありません。もちろん性別や国籍もね。

こちらはリンゴキャッチゲームを作ったNinja。点数のインフレ率が素敵でした。何回か参加すると、少しずつですが、自分の作りたいものが形にできるようになるみたいです。

マイクラサーバー構築中。サクラインターネットさんのご支援により、各Dojoで自由に使えるクラウドサーバーが1台ずつあります。会津ではマルチプレイ用のサーバーをNinjaが構築しました。

サーバーにログインするにはどうすれば良いかって?それはDojoに来た人だけにお伝えします。

micro:bitでスロットゲームを作成。画面を写真で紹介できないのが残念だけど、なかなか簡単にはそろわない工夫がしてあります。micro:bitはシンプルな構成ですが、アイデア次第でいろんなことが実現できます。

デモの準備に余念がないメンターさん。向かいのNinjaGirlはアクションゲームの開発中。隣のマイクラサーバーの構築完成を人一倍楽しみにしてくれました。

スクラッチとマイクラを連携中。プログラムを実行すると「Hi!」の文字がマイクラ上に出現します。アルファベット24文字を関数で呼び出せるようにして欲しいなぁ

オリジナルキーホルダーのデザインも作成しました。

会津大学保有のレーザーカッターで加工してもらう予定です。どんな仕上がりになるかな?

■ メンター&スタッフ
遠藤さん(喜多方Dojo)、大森さん、斎藤さん、佐々木さん、嶋本さん(白河Dojo)、徳納さん、羽金さん(会津熱中塾)、本島さん。
準備から片付けまでありがとうございます。出張Dojoは準備が大変かもしれませんが、いつも通り楽しく活動できればと思います。

 

■ 後援
リオン・ドールさんに会場、Wifi、宣伝のご協力を頂いております。

会津熱中塾に宣伝の協力を頂いております。

サクラインターネットさんにクラウドサーバーの提供を頂いております。
 

【お知らせ】出張Dojo in 会津大学
11月18日(日)は会津大学での開催です。

パソコン甲子園の併催イベントとして開催します。ギーク道場の特別見学会付き!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly