Return to site

第17回

助け合いDojo

· イベントレポート

今回は過去最多15名のNinjaが参加です。メンターさんや親御さんを含めると30名ぐらいになったかなぁ。プログラミング、楽しいよね。
白河と喜多方Dojoがオープンして感じたのですが、地域に複数のDojoがあるというのは、良い事ですね。Ninjaやメンターの交流が広がり、Dojo活動が活発になります。Dojo間で情報交換したり、機材の融通を行えるようにもなります。参加者にとっても、運営側にとっても良い事がたくさんあります。
 

それでは、イベントレポートです。

喜多方の道場主とメンターさん、白河のチャンピオンに教えてもらうNinja達。

初参加のNinjaはScratchでコウモリを倒すゲーム制作にチャレンジしてもらいました。

手前のNinjaはmicro:bitでラジコンカー作成。完成が楽しみだね! 奥のNinjaはデスクトップに構築したLinux仮想環境でマイクラのサーバー構築にチャレンジ。本気度が超高いので、メンターも夢中です。次回は本番環境に構築しようぜ。

こちらの島は白河Dojoのメンターさんがサポート。手前のNinjaはScratchとマイクラを繋ぐことに成功。次回はScratchで豆腐建築してみよう。

会津Dojoのメンターさんもフル活躍です。現役のITエンジニアに直接教えてもらうことが出来るのは、Dojoならでは。

micro:bitの傾きセンサーを使ったゲームを発表してくれたNinja。シンプルな遊び方だけど、完成度が高くて感動です。みんな興味津々でした。

白河Dojoの道場主がmicro:bitで動くラジコンカーキットを披露してくれました。

■ メンターレポート
遠藤さん(喜多方Dojo)、斎藤さん、嶋本さん(白河Dojo)、瀬戸山さん(白河Dojo)、徳納さん、松浦さん(喜多方Dojo)、本島さん。
いつもながら準備から片付けまでありがとうございます。他Dojoからの応援、心より感謝です。

■ 後援
リオン・ドールさんに会場、Wifi、宣伝のご協力を頂いております。
会津熱中塾に宣伝の協力を頂いております。

【お知らせ】出張Dojo in 会津大学
11月18日(日)は会津大学での開催です。

パソコン甲子園の併催イベントとして開催します。ギーク道場の特別見学会付き!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly