Return to site

第16回

夏の特別企画 第2段

· イベントレポート

電子工作ワークショップ開催。夏休みの自由工作はこれで決まり!
今回も10名のNinjaが参加です。満員御礼。キャンセル待ちも出る人気の回となりました。
メンター西本さん、徳納さんによる電子工作ワークショップでLED灯ろうをみんなで作りました。

■ 電子工作レポート
 プログラミング可能でしかも水に浮くLED灯ろうを作りました。はんだ付けはお父さんも興味

 津々、昔やったんだけどなぁなんて声も聞こえてきました。Ninja達の集中力にメンターや親

 御さんが驚いていました。みんな超真剣。いつものワイワイはどこに行った。

Arduino互換ボードに順番にプログラムを書き込んでもらいます。

ハンダ付けは集中力が必要。メンターさんのヘルプもあり、全員成功です。

 サングラスは保護メガネの役割。端子をニッパーでカットするときに使います。

 なんかCool。

 7つの灯ろうが光る様子は圧巻でした。なんと灯ろうはDojoオリジナル。

 メンター徳納さんが心臓部を考案しました。

鎮魂祭。イベント当日は30~50の灯ろうが浮かぶ予定です。

■ プログラミングレポート
 天まで届く塔を作ったNinja。マイクラの限界に挑戦したねー。すごい集中力。
 よぉーし、次はScratchから同じものを作ってみようぜ。

キャンバス一杯に色を塗ったNinja。だんだん芸術的なセンスが上がってきてるぞ。
自分のペースで良いので、独自の世界を広げておくれ。


 ツリー図とコッホ曲線を作ったNinja。さすが中学3年生、パイソンをダウンロード
 するところから始めたのが妙に楽しかったね。Dojoで素敵な仲間を探してくれ。
 次はマイクラサーバーを建てよう。

■ メンターレポート
 斎藤さん、嶋本さん(白河Dojoチャンピオン)、白岩さん、徳納さん、西本さん、
 本島さん。今回もありがとうございました。おかげさまで、火傷などの怪我も無く、全員が
 LED灯ろうを完成できました。

■ 後援
 熱中塾の羽金さんが360°カメラ(シータ)でDojoの様子を撮影してくれました。
 まちづくりコンサルタントの梶岡さんが、一緒にLED灯ろうを作って下さいました。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly