Return to site

第15回

喜多方Dojo誕生!

会津といえど酷暑でした。こんな日は健全に屋内で楽しくプログラミングや電子工作に熱中しましょう。ということで10名のNinjaに5名のメンター、保護者やボランティアスタッフ含め今回も30名近くの方が集まりました。嬉しいことに白河、喜多方のチャンピオンも来てくれました。
先週のLED灯ろう作りも好評だったようで、もっとはんだ付けしたいとの声がNinjaから寄せられました。メンターさんとDojo主がLED灯ろうとScratchのデモをして開幕です。

■ Ninjaレポート
Scratch班
風船割ゲームを作ったNinjaは前回からのパワーアップ。スタート画面を作ってよりゲームっぽくできたね。
次はゲームオーバー画面だ。変数をひたすらカウントアップしたNinja、いい。今回もマイワールド前回で良かったよ。ボールキャッチゲームを作ったNinja、ボーナスタイム最高。景気がイイねぇ。
手裏剣投げゲームを作ったNinja。はじめてのScratchは楽しかった?発表はちょっと恥ずかしいね。無理しなくていいよ~。
三角形を描画するプログラムを作ったNinja。動いているところを想像するとわくわくするね!
良かったらメンターとしても活躍してね。期待しているよ!

MicroBit班

発表まで入れなくて残念だったね。次回は2回分をまとめて報告しちゃおう!

何やら楽しそうなものを作っていたことはわかるぞ。

LEGO班
Wedoでウィンチを作ったNinja。機械の仕組みは楽しかったかな?
巻き上げるって、簡単なようで難しいでしょ。
マインドストームでカラーソーターを作ったNinja。
完成度の高さに全員が感動したよ。眠っていたいた教材をフル活用してくれてありがとう。

ラズパイ班
念願のマイクラ。楽しかったみたいで嬉しいよ。
3次元空間に建物を作るのは思考力や空間認識能力、それから想像力向上になるので
じゃんじゃんやるといいよ。

■ メンターレポート
遠藤さん(喜多方Dojo)、奥山さん、斎藤さん、嶋本さん(白河Dojo)、徳納さん、西本さん、本島さん。いつもながら準備から片付けまでありがとうございます。開始30分前の雑談タイムは情報交換が出来て楽しいですね。

■ 後援
リオン・ドールさんに会場、Wifi、宣伝のご協力を頂いております。会津熱中塾に宣伝の協力を頂いております。
今回もリオン・ドールさんの社会貢献活動に掲載頂きました。
http://www.liondor.jp/shakaikoken/detail.html?rid=476&rct=

【お知らせ】喜多方Dojoのオープンは9月です。

http://www.coderdojo-kitakata.com

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly