Return to site

第14回

兄弟Dojo誕生

· イベントレポート

Ninja達のはじける笑顔に深まる大人の絆。白河Dojoも開設しました!
会津Dojoは今回も賑やかです。
Ninjaの参加数は10人。今回は初参加のNinjaがいないと思っていたのですが、当日に飛び入りで一名が。これは嬉しいハプニングでした。

Dojoの最後はゲストの穂積さんによるニンテンドー Switchをリモコンカーに仕立てた作品のデモ。会場一同、「おおぉ」ってなって終わりました。技術も大切だけど、発想力も大切ですね。

夜はメンター&保護者懇親会を初開催。大人も楽しい一日でした。

■Ninjaレポート
・Scratch班
風船割りゲームのNinja。クローンを駆使した完成度の高い作品だったね。よし、次はタイトル画面や効果音を作ってみよう。
キャラクターの数当てゲームを作ったNinja。その発想はいいね!大人も真面目にカウントしちゃったよ。クローンを100匹作って、ラズパイをフリーズさせたNinja。処理落ち前提のプログラムって、なんというかシュール。
・MicroBit班
占いを作ってくれたNinja。発表ではタネ証しもしてくれてありがとう。すっごくおもしろかったよ。デジタルとアナログ変換を説明してくれたNinja、高度な内容にメンターもびっくりです。そろそろMicroBitを卒業かな。

・LEGO Wedo班
ワニを作ったNinja、飽きずに最後まで頑張ったね。次は念願のマイクラにチャレンジだ!人工衛星を作ったNinja。よーく見ると、長いプログラムで緻密に制御しているんだね。衛星についてちゃんと知っているのがすごいね。次も宇宙ネタを楽しみにしているよ。

・ラズパイ班
今日はLEDの制御にチャレンジ。ただ光らせるだけ?いやいやそんなことはない。GPIOや抵抗の意味を理解したり、明るさの制御方法を学んだりと、Lチカには電子工作の基本がギュッと詰まっているね。次は温度計でもつないでみる?

■メンターレポート
奥山さん、斎藤さん、嶋本さん(白河Dojo)、徳納さん、西本さん、本島さん、穂積さん(ゲスト)準備から片付けまでありがとうございます。開始30分前は雑談&お茶タイムとしてメンターも有効活用しましょう。

■ご協力
リオンドールさんに会場、Wifi、宣伝のご協力を頂いております。会津熱中塾に宣伝の協力を頂いております。

■メディア掲載

リオンドールさんの社会貢献活動でも紹介頂きました。

http://www.liondor.jp/shakaikoken/detail.html?rid=468&rct=10

発表はNinja達も興味深々

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly