Return to site

第11回

みんなのDojo

· イベントレポート

今回は12名のNinjaが参加でした。保護者、メンター、スタッフをあわせると30人はいた気がします。春を通り越して初夏の熱気に包まれていたDojoでした。

いろいろな方がDojo活動に興味を持ってくれたのも今回の特色です。
地元中学校のパソコン部の子たちにラジオ福島の方、白河で地域おこし協力隊をされている方など、プログラミング教育への関心の高さが伺い知れました。

■Ninjaレポート
・電子工作班
AruduinoでLEDを制御するNinjaは、福島市から3回目の参戦。今回は電子サイコロを作成。
microBitのNinjaは2台を使ってリモコンカーを作りました。1台は車の制御、もう1台はリモコン
音も出るし、なんかすごいことになってる。あんまりすごいので、二人ともゆくゆくはメンターになって欲しいと願います。

・Scratch班
ピアノを作ったNinja。女の子らしい作品に会場中が「おおぉっ」てなったね。

フィズバズを作ったNinja、数字遊びも結構楽しいでしょ。1000まで根気よく数えるのもコンピュータならではだね。世界旅行を作ったNinja、永遠にドラゴンがネコをキャッチできないというコンセプト、なかなかシュール!!パソコン部Ninja、初めてのスクラッチはどうだったかな?次回はもっと本格的な作品を作ってみよう。

マイクラとスクラッチを繋いだNinja、次回はTNTで囲まれたヤバイお家を完成させようぜ!

・Wedo
カムの仕組み、面白かったかな?ドラムをたたくモンキー、仕組みは単純だけど、モーターの速さやカムの組み合わせを変えることで様々なリズムを生み出せるのは面白いでしょ。

■メンター・スタッフレポート
奥山さん、斎藤さん、徳納さん、本島さん。今回もありがとうございました。
テキストを忘れたにもかかわらず柔軟に対応して頂き、感謝感激です。
協力隊の嶋本さん、急なお願いにもかかわらず一緒にスクラッチに取り組んで頂きありがとうございました。

■メディア掲載
リオン・ドールさんの社会貢献・イベント情報欄に掲載頂きました。
https://www.liondor.jp/shakaikoken/detail.html?rid=446&rct=

■後援
集合写真の真ん中のかっちょいいDojoパネルはリオン・ドールさんが作成してくださいました!
会津熱中塾の宮森さんにはわざわざ中学校に出向いて頂き、Dojo紹介して頂きました。

寺子屋方丈舎さんにはノートパソコンを3台をお借りしました。お蔭様で、パソコン不足の危機を乗り越えられました。皆様ありがとうございました。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly