Return to site

第10回

電子工作Dojo

· イベントレポート

今日は絶対誰か来ないと思ってた。だって外は吹雪。
そんなDojo主の予想に反して、9名(参加表明者全員)のNinja、4名のメンター、保護者含め総勢27名が参加しました。
今回は電子工作が大流行。microbitやAruduinoに挑戦するNinjaが増え、LEDがいたるところでチカっとした会でした。

■Ninja レポート
 ・スクラッチ/アルゴロジック
  未経験のNinjaは、Dojo広島のテキストでプログラミング体験。最後まで頑張ったね。
  2回目以降のNinjaはオリジナルのハートキャッチゲームを作ったり、シュールなシュー

  ティングゲームを作ったりとScratchを楽しんでたね。いいぞその調子だ。
  アルゴロジックに親子で挑戦したNinjaも出現。ループを駆使してパズルを解くと気持ちい

  いよね~。

 ・microBit/電子工作
  電子工作ガールが誕生しました。Lチカでいぇい。
  じゃんけんゲームを家で作ってきてDojoで仕上げたNinja。こういうスタイル大歓迎。
  次は何を見せてくれるのかな?
  Aruduinoのスケッチを自分で書いたNinja。すごいぞ!今度はLED以外のデバイスも制御

  してみよう。

 ・Wedo/マイクラ
  ロボット工作は今回1名が体験。Wedoでコマを作った後は、マイクラ+Scrachに興味深々。
  よし、次回はマイクラをScrachでハッキングだ!

■メンター・サポートスタッフレポート
 奥山さん、斎藤さん、徳納さん。今回もありがとうございました。
 電子工作ブームは是非継続させましょう。

 宮森さん、羽金さん。サポート頂きありがとうございます。
 素敵な集合写真が撮れたのは、お二人のご協力があってこそ!

■ 後援
 今回も、リオン・ドールさんが会場とプロジェクターを無償提供してくださいました。
 会津熱中塾にもイベントの告知や当日のお手伝いをして頂きました。ありがとうございました。

■メディア掲載

・リオン・ドールさんの社会貢献・イベント情報欄に掲載頂きました。
 https://www.liondor.jp/shakaikoken/detail.html?rid=434&rct=

・会津嶺2月号
 イベントの告知をしていただきました。カラーページです♪

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly