サイトへ戻る

第12回

ドローン登場!の巻

· イベントレポート
broken image

10名のNinjaに7名のメンター、保護者や見学の方を含めると、今回も30名近くになったんじゃないでしょうか。泣いたり笑ったり、ドローンが飛んだりと、今回も大賑わいとなりました。気づけば一周年。地域の方々に支えて頂きながら楽しく活動できることに感謝です。


◼Ninjaレポート
 ・電子工作班(2名)

  福島市からのNinjaはテキスト片手にタクトスイッチを実装しました。スイッチでLEDを

  制御する本格的な工作。毎回、成長に驚かされます。工作初体験Ninjaは光るまでもう

  ちょっとだったね。次回Dojoで完成させよう。

 ・Scratch班(6名)

  NinjaGirlの物語りは可愛らしさもオリジナリティも抜群でした。次回の発表では沢山お話し

  してね。無人島でどうなるかなぁ。お絵かきNinja、スタートまで時間がかかっちゃった

  けど、作品はカラフルで素敵だったよ。これからも自分のペースでいい。大切なのは楽しく

  作ること。逃げるけいゲーム作成Ninja、「コウモリしね」って斬新なタイトル。沢山コー

  ドを書いたけど、それだけ完成度の高い作品になったね。デビューNinja、初めての作品作り

  はどうだったかな?パソコン再起動で作品が消えちゃったのは、残念だったけど、めげずに

  次回もチャレンジしてね。バトルゲームを作ったNinja、クオリティの高さに驚いたよ。リア

  ルタイム・シミュレーションみたいだね。タイトルやゲーム終了条件を追加して欲しいぞ。

 ・ラズパイ班(1名)
  スクラッチとマイクラを繋げることに成功したね。おめでとう。次はPythonでマイクラを

  制御しようぜ!

 ・マインドストーム班(1名)

  クオリティの高さにたまげたよ。初めての作品なのに、モーター3つを上手に制御できて

  いたね。眠っていた教材を使ってくれてありがとう。綺麗に一回転するところ、是非見て

  みたい!!やっぱセンサー使うしかないのかな?


◼メンターレポート
 奥山さん、斎藤さん、徳納さん、西本さん、本島さん 今回もありがとうございます。

 ドローンの空撮はいいですね!会場の様子が良くわかります。

 遠藤さん、わざわざ埼玉からお越しいただきありがとうございました。喜多方Dojo設立の

 夢、是非叶えましょう。

 

◼見学にお越しいただいた方々
 横浜市役所、千曲市役所、会津大学パソコン甲子園事務局の方が見学にいらっしゃいました。

 わざわざ足を運んでいただきありがとうございました。パソコン甲子園とイベントコラボの

 企画が発足しました。
 

◼後援
 リオンドールさんが会場・Wifi・プロジェクターなど無償提供してくださいました。

 会津熱中塾がイベント告知を協力してくださいました。

 寺子屋方丈舎さんがパソコンを3台レンタルしてくださいました。